FC2ブログ

見つけて秩父、写真旅。

主に秩父や秩父鉄道、西武鉄道をテーマとした写真をアップしていきます。

秩父のダム その1「合角ダム」

Posted by ブコウ3号 on   0  0

秩父にはいくつかのダムがありますが、今回は小鹿野町と秩父市吉田にまたがる合角(かっかく)ダムの写真を何枚か紹介します。
※ダム本体の所在地は秩父市上吉田です


ダム横の高台にある展望台から見たところ。高さ60.9メートルの重力式コンクリートダムです。


大きな岩にダムとダム湖の名称がそれぞれ書かれています。


ダム下流側から。この左手には合角ダムカレーが食べられる吉田元気村があります。


駐車場側からダムを見たところです。


ダム天端通路の欄干には地域のお祭りの図柄とした装飾が施されていました。写真ではわかりにくいですが、ダム湖の上流は奥に見える合角漣大橋を越えたあたりから右手方向に大きくUターンした感じに折れ曲がっているので見た目よりはるかに大きいです。


ダム天端通路から下流側にある減勢工を見下ろしたところです。


ダム横の高台にある展望台から見たダム湖(西秩父桃湖)。中央手前の建物が管理棟で1階には資料展示のコーナーがあります。写真には写っていませんがダム湖の一部は合角漣大橋方面のほかにすぐ右側からこの展望台の後方にも回り込んでいて、地図で見るとダム湖そのものがちょっと変わった形をしているのがわかります。


近隣にあるダムの方向を示したプレート。そういえば下久保ダムにはまだ行ったことがないので機会があれば行きたいと思います。

撮影機材:CANON EOS 7D + EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
※写真はいずれも2017年10月1日に撮影したものです


関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://bukou35.blog.fc2.com/tb.php/109-316a2a9c
該当の記事は見つかりませんでした。