FC2ブログ

見つけて秩父、写真旅。

主に秩父や秩父鉄道、西武鉄道をテーマとした写真をアップしていきます。

SLパレオエクスプレス 2018年シーズンその15

Posted by ブコウ3号 on   0  0

秩父鉄道のSLパレオエクスプレス。
今シーズン第15弾は9月22日に運行された「SLちちぶシャインマスカット郷」です。

blog_import_5c9fa2b2bc201.jpeg
秩父駅を出発する「SLちちぶシャインマスカット郷」ヘッドマーク掲出のC58363に牽引される下り列車。

撮影機材:CANON EOS 7D + EF70-200mm F4 IS USM

鉄道コム

スポンサーサイト



秩父のダム その1「合角ダム」

Posted by ブコウ3号 on   0  0

秩父にはいくつかのダムがありますが、今回は小鹿野町と秩父市吉田にまたがる合角(かっかく)ダムの写真を何枚か紹介します。
※ダム本体の所在地は秩父市上吉田です


ダム横の高台にある展望台から見たところ。高さ60.9メートルの重力式コンクリートダムです。


大きな岩にダムとダム湖の名称がそれぞれ書かれています。


ダム下流側から。この左手には合角ダムカレーが食べられる吉田元気村があります。


駐車場側からダムを見たところです。


ダム天端通路の欄干には地域のお祭りの図柄とした装飾が施されていました。写真ではわかりにくいですが、ダム湖の上流は奥に見える合角漣大橋を越えたあたりから右手方向に大きくUターンした感じに折れ曲がっているので見た目よりはるかに大きいです。


ダム天端通路から下流側にある減勢工を見下ろしたところです。


ダム横の高台にある展望台から見たダム湖(西秩父桃湖)。中央手前の建物が管理棟で1階には資料展示のコーナーがあります。写真には写っていませんがダム湖の一部は合角漣大橋方面のほかにすぐ右側からこの展望台の後方にも回り込んでいて、地図で見るとダム湖そのものがちょっと変わった形をしているのがわかります。


近隣にあるダムの方向を示したプレート。そういえば下久保ダムにはまだ行ったことがないので機会があれば行きたいと思います。

撮影機材:CANON EOS 7D + EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM
※写真はいずれも2017年10月1日に撮影したものです


熊出没注意

Posted by ブコウ3号 on   0  0

この看板は滝沢ダムの駐車場にあるやつですが、実際に秩父の他の場所で一度だけ熊に遭遇したことがあります。相手はこちらの気配に気づき、さっさと逃げてくれたので助かりましたが、向かってこられたらヤバかったですね…。(^^;

blog_import_5c9fa291d7398.jpeg

SLパレオエクスプレス 2018年シーズンその14

Posted by ブコウ3号 on   0  0

秩父鉄道のSLパレオエクスプレス。
今シーズン第14弾は9月1日に運行された「SLパレオde秩父フレンチジャポネ~Wine and Beer Train~」です。


「SLパレオde秩父フレンチジャポネ~Wine and Beer Train~」ヘッドマーク掲出のC58363に牽引される上り列車。秩父駅付近にて。


SL列車が到着した秩父駅では留置中の西武鉄道4000系に挟まれてデキ102が牽引する貨物列車が交換待ちで待機していました。

撮影機材:CANON EOS 7D + EF70-200mm F4 IS USM


 

『ぐでっとぐでたま』西武線スタンプラリー

Posted by ブコウ3号 on   0  0

8月31日まで開催されていた『ぐでっとぐでたま』西武線スタンプラリー、終了日前日の8月30日に参加してきました。秩父とは関係の無い内容ですがご容赦を…。(^^;



今回のスタートは池袋駅からでルートは下記の通りです。

【池袋駅】 西武線スタンプラリー1日フリーきっぷを購入しラリーシートをゲット、最初のスタンプを押します。豊島園行きの電車に乗って豊島園駅まで移動。



【豊島園駅】 フォトスポットを撮影したあと、折り返しの電車で練馬駅に移動。



【練馬駅】 スタンプを押してから所沢駅に移動。

【所沢駅】 本当はここでスタンプを押す予定でしたが、ちょうど新宿線のホームに本川越行きのぐでたまラッピングトレインが来たのでスタンプは押さずに急いでそれに乗り換え、そのまま本川越駅に移動することに。



【本川越駅】 スタンプを押しフォトスポットを撮影。折り返し西武新宿行きになったぐでたまラッピングトレインを見送り、2本後の急行で西武新宿駅に移動。途中の上石神井駅で先行のぐでたまラッピングトレインを追い抜きます。



【西武新宿駅】 スタンプを押してから先ほど追い抜いたぐでたまラッピングトレインを待ち、折り返しの各駅停車田無行きになったぐでたまラッピングトレインに乗り中井駅に移動。



【中井駅】 ぐでたまラッピングトレインを見送ったあと、スタンプを押してから玉川上水駅に移動。途中、田無駅で先行していたぐでたまラッピングトレインと再びご対面。折り返しの西武新宿行きになっていました。



【玉川上水駅】 ここで6個目のスタンプを押し窓口で達成賞をゲット。フォトスポットやぐでたまジャックされた駅名標などを撮影したあと国分寺駅に移動。



【国分寺駅】 スタンプを押してから多摩湖線、山口線(レオライナー)を乗り継ぎ西武球場前駅まで移動。



【西武球場前駅】 スタンプを押しフォトスポットを撮影したあと、まだスタンプを押していなかった所沢駅まで移動。



【所沢駅】 ラリー最後のスタンプを押したあと、急行電車で今回のスタート地点となった池袋駅に戻ります。ちなみにその急行電車が所沢駅を出発した時、新宿線のホームには西武新宿行きのぐでたまラッピングトレインが入線していました。(^^;



【池袋駅】 西武デパート8階にある期間限定オープンのぐでたまカフェでスタンプを押しコンプリートです。それほどのんびりまわったつもりは無かったのですが、けっきょく全部のスタンプを押すのに7時間ほどかかってしまいました。(^^;



達成賞はクリアファイルとシールのセットでした。シールにはぐでたまラッピングトレインの車内に展開されている絵柄が!(^^)

撮影機材:iPhone6s


 

該当の記事は見つかりませんでした。