fc2ブログ

見つけて秩父、写真旅。

主に秩父や秩父鉄道、西武鉄道をテーマとした写真をアップしていきます。

その後のレッドアロークラシック in 横瀬 【閲覧注意】

Posted by ブコウ3号 on   0 

横瀬車両基地にレッドアロークラシックが廃車回送されてから1か月以上経った7月11日の夕方。秩父では一時ヒョウ混じりの大雨となりましたが、その雨も落ち着いた頃に横瀬に立ち寄ってみると、まだレッドアロークラシックは7両揃ったその状態のまま留置されていました。

一見何も変わっていないような感じですが、よく見ると1号車のスカートがバーナーで無残な形に切り取られていました。(T_T)

手前に置いてある断片を見ると何回かに分けて切られている感じですが、解体工場への搬出時にこの部分を切り取る必要はないと思われるので、何のために切り取ったのかは不明です。

IMG_3829.jpg

それから写真からは方向幕や乗務員室にある機器の一部も撤去されているのが確認できますので、レッドアロークラシックが横瀬から姿を消す日も近いのかもしれません…。

撮影機材:CANON EOS 7D + EF70-200mm F4 IS USM

鉄道コム

スポンサーサイト



レッドアロークラシック、線路上での最後のひととき…

Posted by ブコウ3号 on   0 

6月5日に行われた西武・電車フェスタ2021のツアー列車を最後に営業運転を終えたレッドアロークラシック。6月8日には横瀬に廃車回送されています。残念ながら6月5日と6月8日は仕事のためその姿を見ることはできませんでしたが、昨日横瀬にて(おそらく)線路上での最後の姿を写真に収めることができました。本当はここでこのような姿を見たくはなかったのですが、仕方ありませんね。まだ解体のための搬出が行われていなかっただけでも良かったです。

IMG_3316.jpg
とくに見た目が変わってるということもなく、ラストランのロゴもそのままです。

IMG_3291.jpg
全体を違う角度から。秩父の風景にもよく似合うこのカラーリングの電車が走っている姿を西武鉄道で見ることはもうできないのでしょうか…。

IMG_3276.jpg
車内を見ると座席のヘッドカバーもそのままでした。

IMG_3317.jpg
横瀬駅を出発した飯能行きの4000系や留置中の40000系と一緒に。

そして、自分が走行中のレッドアロークラシックの姿を見たのは5月29日の新宿線での臨時特急列車が最後となりました。その時の写真です。

IMG_2959.jpg
小江戸91号として本川越駅に向かう臨時特急列車のレッドアロークラシック。はるか後方には後続のNRAが見えています。南大塚駅~本川越駅間にて撮影。

IMG_3002.jpg
こちらは折り返し回送列車として南入曽に向かうレッドアロークラシック。同じく南大塚駅~本川越駅間にて撮影。

撮影機材:CANON EOS 7D + EF70-200mm F4 IS USM

鉄道コム

レッドアロークラシック ラストラン臨時特急(池袋・秩父線)その2

Posted by ブコウ3号 on   0 

レッドアロークラシックの池袋・秩父線でのラストラン臨時特急。土曜日は乗車メインだったため走行中の姿を撮影できず、なんとなくモヤモヤしていたので日曜日にプチリベンジをすることに。なるべく人を避けたため微妙な撮影ポイントではありますが、なんとか「臨時」と「回送」の方向幕で走行する姿を撮影することが出来ました。

IMG_2646.jpg
まずは臨時91号。近くからあおり気味のカットを、と試しに撮影してみた場所ですが、位置的に柵がヘッドマークにかぶってしまいイマイチ…。横瀬駅~西武秩父駅間にて。

IMG_2655.jpg
休憩をはさんで臨時92号を撮影するポイントを探しながらうろうろしていると、芦ヶ久保駅方面から送り込み回送がやって来たので急いでカメラを向けシャッターを切りましたが、油断していたので設定はおろか電源すら入れていなかったためこれが限界…。芦ヶ久保駅~横瀬駅間にて。

IMG_2666.jpg
その回送列車を後追いで一枚。芦ヶ久保駅~横瀬駅間にて。

IMG_2690.jpg
そして、横瀬駅を通過し池袋駅に向けて走っていく臨時92号。次にレッドアロークラシックがこの地に訪れるのは廃車回送の時なのか、と思うとなんだか寂しい限りですが、無事、秩父での臨時運行を見送ることができて良かったです。芦ヶ久保駅~横瀬駅間にて。

撮影機材:
CANON EOS 7D + EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM (1枚目)
CANON EOS 7D + EF70-200mm F4 IS USM (2枚目以降)

鉄道コム

レッドアロークラシック ラストラン臨時特急(池袋・秩父線)

Posted by ブコウ3号 on   0 

4月29日で定期運行が終了したレッドアロークラシックのラストランキャンペーン第二弾ですが、狭山線での臨時特急運行&撮影会に続き、池袋・秩父線での臨時特急電車にも乗車してきました。

IMG_2530.jpg
西武秩父駅に停車中の西武鉄道10000系レッドアロークラシック。到着後に駅の外から。

IMG_2298.jpg
西武秩父駅に到着後はサービスのためか方向幕が特急ちちぶ仕様になっていたため、「臨時」の方向幕での姿を撮影できたのは池袋駅入線時のみ。そして人が多かったのでこれが限界でした…。

IMG_2344.jpg
西武秩父駅に到着後、特急ラビューを背景に7号車側を。特急「ちちぶ」の方向幕はもう見れないと思っていたので良かったです。今回はテールライトを点灯していました。

IMG_2369.jpg
こちらは1号車側から。こちらもテールライトを点灯していました。

IMG_2371.jpg
「西武秩父」の駅名標と一緒に。

IMG_2377.jpg
側面の行先表示も特急ちちぶ仕様で「西武秩父」になっていました。

IMG_2423.jpg
しばらくして先頭車前面の横にラストランのパネルが置かれましたが、狭山線のときのパネルと比べるとかなり小さめです。

IMG_2434.jpg
跨線橋を渡った先にはこのような演出も。

IMG_2441.jpg
駅の外側にある通路からちょっと覗き見。

IMG_2591.jpg
今回はレッドアロークラシックの出発を待たずに「ちちぶ28号」のラビューで戻りましたが、発車前にその車内から。

撮影機材:CANON EOS 7D + EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM

鉄道コム

レッドアロークラシック ラストラン臨時特急(狭山線)

Posted by ブコウ3号 on   0 

4月29日で定期運行が終了したレッドアロークラシックのラストランキャンペーン第二弾として、まずは5月1日、2日に行われた西所沢発西武球場前行の臨時特急運行&撮影会。2日間で全6本運行されましたが、とりあえずチケットの取れた5月1日の臨時95号に参加(乗車)してきました。方向幕が特急「ちちぶ」の5月2日も参加しようかどうか迷っていたらチケットが完売してしまい、あえなく終了…。というわけで写真はすべて5月1日に撮影したものです。

IMG_1834.jpg
西所沢駅1番線ホームに入線するレッドアロークラシック。このとき方向幕はまだ「回送」。ホームに到着後、すぐに乗車してしまったので、「臨時」の方向幕は拝めず…。

IMG_1863.jpg
あっという間に西武球場前駅に到着…。とりあえず先頭車(7号車)の横顔を撮影。ラビューの全体的に丸い感じも良いけど、個人的にはこの斜めの感じが好きです。

IMG_2084.jpg
広角でやや斜め下からあおり気味に…。

IMG_1886.jpg
ラストランロゴが掲出された4号車の横に記念撮影用のパネルが置かれてました。

IMG_2092.jpg
「西武球場前」の駅名標と一緒に。

IMG_2095.jpg
特急レッドアロー号の乗車位置案内と一緒に。

IMG_2019.jpg
1号車側の撮影スペースから。この日の方向幕は特急「小江戸」でした。なんだか中途半端にホーム屋根の影が…。そういえば展示中にヘッドライトが点かなかったのは少し残念…。

IMG_2099.jpg
というわけで、発車直前にヘッドライトを点灯したところをいただきました。方向幕もまだ特急「小江戸」のまま。

IMG_2104.jpg
そして方向幕を「回送」に変えて所沢方面に出発していきました。

IMG_2132.jpg
【おまけ】先ほど西武球場前駅を出発していったレッドアロークラシック。この日のイベントを終え所沢駅で停車していたところを撮影。このあと何本かの電車を見送り、小手指車両基地に向かったようです。

撮影機材:ANON EOS 7D + EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM

鉄道コム

このカテゴリーに該当する記事はありません。